このページでは、『足立区•西新井大師西の個別指導塾 一歩塾』のよくある質問を掲載しています。




新型コロナウイルスの対策について


具体的にどのような対策をしていますか?
換気・消毒・検温はもちろんのこと、毎日の掃除(床拭き・トイレ・玄関)も徹底して行っています。
もし休校になった場合、どういった授業形態になりますか?
休校期間中分の振替授業を別日に設定致します。

生徒さんの状況について


集団塾でうまくいかなかったので心配です…。
お子様が集団塾でうまくいかなかった理由を一緒に見つけて、的確に対処方法をお伝えします。
人見知りですが大丈夫ですか?
まずは保護者様といっしょにお越しください。保護者様が一緒にいる時に、お子様と少しコミュニケーションを取らせていただきます。

それだけでも、次回お一人の時の気持ちが少しでも和らぐと思います。

以降はプロとしてのこちらのコミュニケーション力を信じてください。そして、お子様を慌てず温かく見守っていただければ自然に通えるようになっています。
部活や習い事で忙しいのですが受講できますか?
勉強と同じように、部活や習い事もお子様の成長には大切な事ですので、いつも応援しています。

お子様の予定やペースに合わせて、通塾回数や時間を調整いたします。
成績が悪くても大丈夫でしょうか?
成績が悪くても、なんとかしたい!頑張りたい!そういう気持ちを持つことが素晴らしい事です。

勉強に限らず、最後は自分自身が、「やろう!頑張りたい!」と思えないと成長はしません。

あなたの勇気あるその一歩を『足立区•西新井大師西の個別指導塾 一歩塾』は全力で応援します!

料金ついて


教材費や保証金はありますか?
入塾金や月謝とは別に、諸経費を半年毎に請求させていただいております。諸経費は、教材費(テキスト・プリント費用等)・光熱費になります。
入塾金はありますか?
小中学生共に入塾金は8,000円です。友人知人からの紹介入塾時は、特典として入塾金無料です。
料金はどのように支払いますか?
月謝袋を利用しております。お子様がお持ちいただいても結構ですが、保護者様がお持ちいただく事で、月に1回、少しお子様の様子等話ができる利点がございます。
退塾したい場合は、どうしたらいいですか?
前月15日までにお申し出いただき、翌月から退塾となります。(入塾規約に記入がございます)

授業について


夏期講習や冬期講習はありますか?
春期講習・夏期講習・冬期講習があります。講習の時間帯は、午前中と通常授業が始まる時間までの午後の時間となります。よって、講習中も通常授業はあります。
補習などはありますか?
学校テスト前は希望する場合や、こちらが声掛けした生徒様は、土日を中心(平日も可能)にテスト対策補習授業を行います。

テスト前に限らず、希望があれば土日でも追加授業の受講は可能です。1回60分【小学生@1,500円・中学生@2,500円】
宿題はありますか?
宿題は、お子様の状況を見ながら、出す出さないや出す量を調整しています。塾で覚えたことを使って実際の問題を解くことで、自分で出来るようになります。

保護者様について


保護者とのやり取りはどのようにしていますか?
ほとんどの保護者様とは、LINEで情報交換しています。欠席・遅刻・休み・振替授業希望日等の連絡から、質問や要望や、お子様の様子などを情報交換しています。 

勿論お電話や直接ご相談も、いつでも大丈夫です。
保護者面談などはありますか?
定期的な決まった面談はございません。

お子様が進級される前の3月頃のタイミングで、こちらから、次年度やその先を見据えての学習について理由を含めて提案(通塾回数や教科数について)を書面やLINEを通じてさせていただきます。

面談でしっかりとお話をした方が良い時は、ご相談させていただきます。



他にも何かご不明な点やご質問がございましてたら、

いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。